スポンサーサイト


機動戦士ガンダム00 2nd season 第17話『散りゆく光の中で』

軌道エレベーターに照準を合わせたメメントモリ2号機を落とすべく、ダブルオーライザーが出撃します。
ダブルオーとオーライザーの合体シーンは、初登場以来2回目ですかね? その後は、あらかじめドッキングした状態で出撃していたはず。
なので、「沙慈、いらなくね?」とか同僚や友人と会話していました。
「今回こそ見せ場があるのか!?」と期待したところ、正直ハロがいれば良かっt(ry

まあ、そんな感じで出撃した刹那&沙慈でしたが、イノベイターの1人デヴァインが、MAエンプラスで迎撃に出てきます。
これを、圧縮粒子を放出することで一撃粉砕。イノベイターともあろう者が、やけにあっさりと死にましたねぇ……。しかも、中の人(置鮎さん)、二度目の戦死;
エンプラスを打ち抜いた極太ビームは、そのままメメントモリを直撃!!
……かと思いきや、はずれてしまいます。安心する金髪メタボ。
ところがぎっちょん!! 極太ビームかと思っていたのは、実は超巨大ビームサーベルでした!!
これは見ていてビックリしましたね~。Zガンダムの覚醒ビームサーベルどころの大きさじゃないです。
そのままメメントモリをぶった切るつもりが、中破させるに留まります。
そして……ついに軌道エレベーターに向けて発射されてしまいます。

低軌道ステーションに直撃し、軌道エレベーターを支える支柱の一つ、アフリカタワーが崩壊を始めました。
パージされた無数の外装板が、バラバラと地上に降り注ぎます。落下地点には人民密集地が!!
落ちてくる破片を迎撃する、ケルディム、アリオス、セラヴィー。必死に打ち落としますが、数が多すぎる!!
そこへ、クーデター派のMSはもちろん、なんと連邦の正規軍も助けに入ります。
誰もが地上を守りたい。この未曾有の大危機の中、皆が一つにまとまるところは、思わず涙腺が緩みました。
『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』のラストシーンを思い出させますね。落下するアクシズを、ロンドベルとネオジオンが、敵味方関係なく止めようとする、感動シーン。
アロウズもかけつけ、とりあえずは共同戦線を張ります。

大地が夕焼けに染まる頃、タワーの崩壊はやっと収まりました。しかし、地上にはかなりの被害が出てしまいました。
苦渋に顔を歪めるセルゲイ・スミルノフの目の前で、クーデターの首謀者にして彼の親友、ハーキュリーのMSが撃墜されます。やったのはアンドレイ、通称小熊。
アンドレイは首謀者と共にいた実の父セルゲイを、共犯者と誤解。かつて母を見殺しにしたと憎んでいたことも重なり、セルゲイのティエレン・タオツーに猛攻撃を加えます。
そしてついに……アンドレイのビームサーベルが、セルゲイの命を奪ってしまいました……。

誤解による憎しみが、息子に父親殺しという大罪を犯させる……。なんともやりきれない気分になりました。
マリーの絶叫が響いて、次回へつづきます。


放送直後の2ちゃんのスレなどは、「小熊氏ね」「ふざけんな」の意見が大半を占めました。
まあ、当たり前の反応だとは思うのですが……。
アンドレイもかわいそうだと思いませんか? 父を憎み、ひねくれて育ってしまったのには、彼を取り巻く環境が悪かったのでしょう。
彼を導き、愛を与える人がいたならば、こうはならなかったはず……。
本来、その役目は父のセルゲイのはずでした。しかし彼は、なんというか、超不器用なのでしょうな。
軍人としては優秀だけど、人の親としては、どうしていいのかわからない。こういう人はたくさんいるはずです。
なので、僕はアンドレイを責めることはしません。
愛が憎しみに変わってく前に……ルイス(あるいは他の母性を持った女性)と出会えていれば良かったですね……。
……とか書くと、沙慈×ルイスなファンに怒られそうですが;
僕も沙慈×ルイス応援派なので、誤解のないよう!!


機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 [DVD]機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 [DVD]
(2009/02/20)
宮野真守三木眞一郎

商品詳細を見る
スポンサーサイト

テーマ : 機動戦士ガンダムOO
ジャンル : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

機動戦士ガンダム00(セカンドシーズン) 第17話「散りゆく光の中で」

機動戦士ガンダム00 2ndseasonの第17話を見ました。第17話 散りゆく光の中でセルゲイは軌道エレベーターを作る技術者達を守るために最終防衛ラインを死守し、軍規を守ったことでホリーのいた第四小隊を見捨てたことになってしまい遺体も見つからなくなってしまう。アフ...

(アニメ感想) 機動戦士ガンダム00 2nd season 第17話 「散りゆく光の中で」

機動戦士ガンダム00 高河ゆんデザインワークスクチコミを見る ☆前回(第16話 「悲劇への序章」)の感想をポットキャストにて収録! アニメブロガーが集まりワイワイと語っております。聴きたい方は↓をクリック ★ガンダム00 第16話感想談義 *他のアニメの感?...

君よ俺で変われ! 筋肉00帯 第17話【追記完了】

 予定を変更しましてランティスの今回の処置に抗議いたします。ま、こんなトコでしたとしても届かないのは承知の上で。それでも声は上げて...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かみやたけし

Author:かみやたけし
アニメ・マンガ・ゲームを愛しています。
ここ10年以内のマイフェイバリットアニメは『天元突破グレンラガン』!
周りに布教しまくりんぐ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
